ブログ初心者が記す、ブログ運営7ヶ月目振り返り

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年6月現在)
  • ブログ始めて7ヶ月ってどんな感じ?
  • 今の私大丈夫かな…
  • 運営の参考にしたい!

ブログを運営していると、長期戦ゆえ、自分の現状が不安になってくる瞬間が多々ある。

このままで本当に大丈夫かな…

自分と似た人の状況が気になる…

そんなときに、自分と同じタイミングで始めた・あるいは過去の人の進捗状況は大変参考になる。

もちろん他人と比較するのは本来あまりよい行動ではないかも知れない。

だが、現に私も他の方の状況はよく参考にさせていただいているし、モチベーションになるのは間違いない。

トットマン

そもそも私にとっても自分の運営記録を振り返られる貴重な機会。

包み隠さず、今の状況を綴っていきたい。

目次

PV数・収益・記事数の推移

月間6,420PV・収益¥1,221・4記事

今月のPV数は6,420PV、収益は¥1,221(推定含む)、記事数は4記事だった。

今月の主な出来事

Google アドセンスに合格

3月の初めにようやくGoogle アドセンスの審査に合格した

詳細に関しては以下記事参照。

あわせて読みたい
Google アドセンスに7回落ちて8回目で合格した話 Google アドセンスになかなか合格できない... 合格するときってどんな感じ? 合格した人の体験談を知りたい! ブログ初心者にとって最初の難関、「Google アドセンス」...
トットマン

このおかげで、(推定ではあるが)安定収入の見込みが立つようになった。

ただ、PV数がまだまだ少ないこともあり、そんなに大した収益は入ってこない。

しかも振り込まれるのは8000円からなので、実際に手元に入ってくるのはおそらくずっと先。

稼げるようになるにはアドセンス収益にばかり頼っていてはダメだと痛感している。

月間6,000PVを突破

とある記事が当たったことも有り、月間PV数が6,000を突破した

さすがにここまでの伸びは期待していなかったので、嬉しい誤算ではあった。

トットマン

ただ、後述するが、PVに対してあまり収益を伸ばせていないのが今の悩み。

また、欲を言えば当たった1記事を活かしてどんどん横展開して…という青写真を描いているのだが、まぁそんなにすぐに何でも手に入るとは限らない。

焦らず、でも着実に、進めていきたい。

収益が4桁に到達

Google アドセンスでの収益(推定)に加え物販の調子が良く、初めて収益が4桁に到達した

内訳はこんな感じ↓。

アドセンス:561円

物販(もしもアフィリエイト):660円

合計:1,221円

もしもで12件の成果が発生してくれたおかげで、結構調子が良かった。

トットマン

ただ、裏を返せば12件発生してようやくこの程度

アドセンスと同様、稼ごうと思ったら物販に頼っている場合じゃない

4記事しか更新できず

色んなことが重なり、今月は4記事しか新記事を更新できなかった

3月は3泊4日でオーストラリアに旅行に行ったり、風邪でぶっ倒れたり、祖母の法事があったり…

スキマ時間を有効活用する重要性を痛感した。

トットマン

子育てしながらブログをやっているママさんブロガーの方や働きながら執筆をしている方々は、本当に尊敬する。

今の悩み

PV数の割に収益がショボい

アドセンスに合格したおかげで以前よりはかなりマシになったが、それでもPV数の割に収益がショボい

集客はなんとか出来ているものの、そこから収益記事への誘導が難しい

というかそもそも収益記事のクオリティも低い。

トットマン

今までずっと苦しんでるASPで発生できれば、もっと伸ばせるとは思うのだが…

思った以上に収益が伸びない

9月からブログを始めて7ヶ月目に突入しているが、そろそろ爆発的な伸びがほしい

トットマン

…って思ってしまう私は欲張りなのだろうか(笑)

しかし実をいうと、大学院を卒業したら、ワーキングホリデーを利用してオーストラリアに滞在する計画を立てている

そのためにも今のうちに少しでも貯金をしておきたいし、向こうにいてもそれなりの収益を得られるようになりたい。

ちなみに私は現在修士2年で、今年で卒業の年。

しかもビザのこと(年齢制限がある、銀行の残高証明が必要)や大学院のこと(博士に進学するのか)もあるので、今年の夏頃にはあらゆる決断をしないといけないと思っている。

トットマン

要するに、ちょっと焦っている(笑)

ブログで生計を立てられるくらい…とは言わないまでも、「月5万くらい稼げればめっちゃデカいなぁ…」というのが今の本音。

今後の展開が難しい

PV数や収益でそれなりの成果が出るようにはなってきたものの、今後どう展開していくかに悩んでいる

というのも、今のところ当たっている記事がこのブログのメインであるアウトドアとはちょっと離れた内容のものなのだ

ちなみに、今のエース記事はこの2つ↓。

あわせて読みたい
絶対失敗しない、さわやかハンバーグおすすめメニュー 待ち時間暇... さわやかのおすすめメニューは? どれを選べば間違いない? 静岡県内に展開している大人気ハンバーグ屋さん「炭火焼きレストランさわやか」。 皆様の中に...
あわせて読みたい
大学院生がおすすめする無印iPad勉強アクセサリー5選 皆様ごきげんよう、私の名はトットマン。現役大学院生である。 大学等に通っていると、学部によっては1年ごとに膨大な参考書や問題集が配布される。 それらを管理するの...
トットマン

私が主戦場にしたいと思っている旅行やキャンプ、ダイビングなどのアウトドア関連の記事であれば展開もしやすいのであろうが…

これらの記事がなぜうまくいっているのかを分析して、他の記事に応用していくしか今のところは無いだろう。

今後の目標

ASPを1件発生させる

これは先月も先々月も書いていることなのだが(笑)、ASPをなんとか発生させたい

やはり1件発生するだけで一気に収益を伸ばせるASPを攻略しないと、私がやりたいことを満足させるのは難しいだろう。

ただ、このハードルの高さが、将来自分の収益を守ってくれる壁になるはず

めげずに頑張りたい。

よかったらシェアしてね!
目次