Google アドセンスに7回落ちて8回目で合格した話

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年6月現在)
  • Google アドセンスになかなか合格できない…
  • 合格するときってどんな感じ?
  • 合格した人の体験談を知りたい!

ブログ初心者にとって最初の難関、「Google アドセンス」。

クリックされるだけで収益が発生する(最近になってインプレッションでも収益が発生するようになった)ため、初心者がまず1円を稼ぐのに非常に効果的だ。

だが、明確な基準がないためその審査に通るのがめちゃめちゃ難しく、苦労する方も多い。

トットマン

現に私は8回目でようやく合格し、最初に申請してから実に約5ヶ月もの時間がかかった。

今回はそんな私から、Google アドセンスになかなか合格できず苦労している方々の参考にさせていただくべく、私が合格した日までの記録を残しておく。

本記事はあくまで、私の合格までの備忘録。

「これをやったから合格した」とか「これはやらないほうがいい」といった情報はなるべく排除している。

(なんで合格したのか私もよくわかっていないからだ(笑))

一応、記事更新をしている以外、合格時からほぼサイトの様相は変更していない

手前味噌で恐縮だが、基準に関しては「こんなもんで受かるんだな」程度に私のブログを参考にしていただければと思う。

目次

1回目~5回目

特に凝った対策はせず

1回目~5回目は、「プロフィール」「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」「サイトマップ」といった、ネットによくあるいわゆるお作法的なことはあらかたやっていた。

だが他の細々したことに関しては、正直あまり対策はしていなかった。

ちなみに、不合格だったときの日時は以下のような感じ。大体どれも申請してから1~2週間ほどで結果が来た。

2023.9.25→✕1回目

2023.10.5→✕2回目

2023.10.16→✕3回目

2023.11.5→✕4回目

2023.12.18→✕5回目

5回目に来たあたりで記事数は60記事ほどに到達していた。

ここらへんでさすがにちょっと真剣に対策しないとまずいぞと考えるようになり、6回目からかなり本格的に動き出した。

6回目

結果:2024.1.14→✕6回目

63→10記事まで減らす

不合格になる原因を絞るため、思い切って63→10記事まで減らした

今まではただ闇雲に書きまくっていた状態だったので、ここで一度見直そうという意味合いもあった。

選んだ10記事は、それなりにアクセスがあってオリジナリティという意味で自信があったものたち。

アクセスのないもの・あっても自信のないものは容赦なく切り捨てまくり、残された10記事に心血を注いだ。

結果は不合格

だが、結果は不合格。このときも連絡がくるのに1~2週間ほどかかった。

ややショックではあったが、「この10記事の中に原因があるかもしれない」という予測がついたのは私にとって収穫だった。

7回目

結果:2024.2.9→✕7回目

下書きにした記事を戻し始めた

10記事に絞ったことで、「原因がこの中にあるかもしれない」、とは確かに思った。

だが、正直この10記事に関してはやれることは結構やったつもりで、これ以上どうしていいかわからなかった。

それに何より、審査への影響を防ぐため実際は本当は書きたい・公開したい記事」を我慢していた状態だった

トットマン

要するに、楽しくなかった

大事なのは「Google アドセンスに合格すること」じゃなくて「楽しむこと、続けることだなと考えるようになり、とりあえず自分が書きたい記事をどんどん書いていった。

トットマン

書いてるうちに何か気づくこともあるだろう」というマインドで臨むようになった。

Coccoon→Swellに変更

また、テーマをCoccoonからSwellに変更した

これはGoogle アドセンスに合格するためにやったわけではないのだが、今までのCoccoonに関してカスタマイズの面でやや不満があったこともあり変更した。

もちろん、Coccoonでも審査に通る人は山ほどいるのでテーマによる合否の違いはたぶん全くない。

ただ個人的には、このおかげで執筆にかかる不満・ストレスが減って集中できたので良い選択だった

結果は不合格

Swellに変更後、試しに申請してみたものの結果は不合格(2/9)。

ちなみにこのときも連絡がくるのに1~2週間ほどかかった。

トットマン

当時のXのポストにも私の傷心ぶりが伺える(笑)

ただ、実際は「たまーに申請して受かればラッキー」くらいの気持ちでもあったので、執筆自体は続けていたし、楽しんでいた。

8回目

結果:3/1→◯8回目

きっかけはフォロワーさんからのリプ

「あんま対策してないけど、3月になったらとりあえず申請してみるかー」と思っていた時期に投稿したポスト。

何気なく投稿したポストだったのだが意外に反響が大きく、ありがたいことにリプや応援もいただけた。

そのなかで「アドセンス広告があるといいですね」という旨のリプをいただき、ふと「試しに申請してみるか」と思いつき、このポストを投稿した2/29に申請した。

申請翌日に合格通知

するとなんと、翌日3/1に合格通知が届いた

嬉しかったのはもちろん、全く予期していなかったこともあり「これからどうしていくか」で頭がフル回転していた。

トットマン

(実際、この後広告の設定で悪戦苦闘した)。

合格に向けて努力されている方々に僭越ながらアドバイスをさせていただくとすれば、「合格したら終わりじゃなくてその後のほうがずっと大事」ということだけは言える。

合格時の状況

一応、合格時の簡単な状況を残す。

記事数55記事
広告A8(バナー広告は使用せず)、もしも等貼りまくっていた
画像自分で撮影した写真、フリー画像(https://unsplash.com/ja)を使用
※サイトのスクショ等は引用元を記すようにした。
PV数約2700PV/月

参考程度にしていただきたい。

まとめ

今回は8回目にしてGoogle アドセンスに合格した私の体験談を綴ってきた。

前述したように、記事を更新している以外、合格してからサイトの様相はほぼ変えていない

自分から書くのは大変恐縮ではあるが、今回の体験談とともに、私のブログを合格基準の1つとして参考にしていただければ幸いである(笑)。

よかったらシェアしてね!
目次