【節約術ブログ】高すぎる!自宅駐車場代を節約する方法

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年7月現在)
  • 自宅の駐車場代が高すぎて困ってる…
  • 固定費を少しでも抑えたい!
  • 駐車場を安く契約できないかな?
  • おすすめの方法、教えて!

所有しているだけで何かとコストが掛かってしまう車。

特に都心部に住んでいる方だと、自宅の駐車場代だけで月5~6万円が吹っ飛ぶこともしばしば。

トットマン

資産運用を成功させる一番のコツは、固定費を削減すること。

今回は、どうしても車を手放せないけど毎月かかる維持費をなんとか削減したい方のために、おすすめの方法を紹介していく

結論から書くと、自宅駐車場代を節約するコツは「駐車場のサブリースサービスを利用すること」。

おすすめのサービスは「PMCマンスリーパーキング」。

公式HPより作成

\ クリック! /

詳細を解説していく。

===================

この記事はPMCマンスリーパーキングのサービス拡散キャンペーンに賛同して作成した記事です。

キャンペーン特性上、「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」記事に該当します。

ただし、サービスページへの誘導部分についてはキャンペーンの指示に従っていますが、記事内容については誘導や制限は無く自由に作成しました。

サービスページに誘導のリンクを掲載することについてキャンペーン報酬を受け取っているものの、記事の内容でサービスの恣意的な過大評価はございません。

===================

目次

自宅駐車場代を節約するコツ

都心部の駐車場代は高すぎる

前述したように、特に都心部に住んでいる方だと自宅駐車場代が高すぎて困ってしまうことが多い。

トットマン

実際に私の大学の先輩でも、就職先(東京)の駐車場代があまりにも高く元々所有していた車を泣く泣く手放した方がいた。

もちろん、手っ取り早く固定費を削減するために車自体を手放してしまうのはあり。

だが、クルマ好きな方・あるいは子育てをされている方にとっては、車はそう簡単に手放せるものではない

そんなお悩みを抱えている方に、「サブリースサービス」を利用することをおすすめする。

サブリースサービスを利用する

サブリースとは、オーナーから物件を借り上げ利用者に貸し出す契約形態のこと。

武蔵コーポレーションHPより作成

今回紹介する駐車場のサブリースの場合、マンションやビルのオーナーから空いている駐車場を借り上げ、駐車場を欲しがっている人に貸し出すイメージだ。

空いてる駐車場を貸し出したいオーナーは結構いる

マンションやオフィスビルでは、駐車場が常にすべて埋まっているとは限らない。

トットマン

部屋は借りているけど車は持っていない人もいるからだ。

そのため、たいていのマンションやビルは空きの駐車場があることがほとんど。

オーナーにとっては(部屋と一緒で)駐車場に空きがあると、利用者はいないのにそこにかかる維持費や管理費だけがかかるので、手痛い損失になる。

だから、安くてもいいからウチの駐車場をとにかく誰か使ってくれ」と考えるオーナーは大勢いるわけだ。

(その上借りる人にとってはそのマンションやビルの利用者よりは遠くなる分、さらに安くしてくれる事が多い)。

サブリース業者はそういった「ダブついた」駐車場をまとめて借り上げることで、消費者に安く貸し出すことができる。

そのような駐車場を利用することで、実際の相場よりかなり安く駐車場を借りれるのが、サブリースサービスを利用する最大のメリットだ。

自宅の真下である必要、なくない?

これはやや極端な考え方になるかもしれないが、冷静に考えたら自宅の真下に自分の駐車場がある必要は必ずしもない

トットマン

車がある場所まで自分が移動すればいいだけだから。

出しにくい上に料金の高い自宅真下の駐車場を利用している方ならなおさらだ。

サブリース業者を利用すれば、場所はもちろん「料金の安さ」「屋根があるかどうか」なども選べるので、自分にとって理想の駐車場が見つかることが多い

おすすめはPMCマンスリーパーキング

そこで今回紹介するおすすめサブリースサービスが、「PMCマンスリーパーキング(以下、PMCMP)」。

株式会社パーキングマーケットが運営する月極駐車場貸し出しサービスだ。

2005年から運営をしており、実績も十分である。

相場より安く借りれる

PMCMPのよさは、まずその価格の安さ

駐車場専門というかなり特殊な企業であるため、契約している駐車場数がめちゃくちゃ多い

これは全国の駐車場をまとめて借り上げているからで、相場料金より安く設定されている。

実際、相場より5,000~8,000円ほど安い値段で借りれる事が多い(公式HPより)。

トットマン

毎月5,000円も浮かすことができたらかなりの節約になる。

サポート体制が充実している

駐車場専門のサービスであることもあり、サポート体制が非常に充実している

公式HPより作成

新規オープン、解約がでたらすぐに連絡・予約してくれる「乗り換え予約サービス」、近くの駐車場が空いたら簡単に移動できる「近づいてくる駐車場サービス」など、面白いサービスが多い。

検索が簡単

PMCMPは対応している駐車場がかなり多いため、駐車場の検索がとっても簡単

公式HPより作成

エリアから探す」「路線・駅から探す」など大雑把な検索が可能なので、ご自身の好みにあった駐車場が見つかりやすい。

まとめ

駐車場代を安くしたいなら、PMCマンスリーパーキング!

今回は、駐車場代を節約するおすすめの方法について紹介してきた。

固定費を削減することの最大のメリットは、一度頑張ればその後何もしなくても効果がずっと続くということ

これを機にぜひ、駐車場代の削減に踏み切ってみてはいかがだろうか。

トットマン

詳細な契約方法や申込みの流れは、以下公式HPより確認できる。

\ クリック! /

参考にされたい。

よかったらシェアしてね!
目次