ブログ運営4ヶ月目の私が記す、2023年ブログ運営振り返り・今後の目標

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年6月現在)

皆様ごきげんよう、私の名はトットマン。現役大学院生である。

今回は、2023年9月にブログを開設した私の、2023年・活動記録を振り返ってみたいと思う。

同じような境遇の方の参考になれば幸いである。

\ 月々3,702円~! /

目次

記事数、PV数、収益の推移

約60記事、平均約400PV/月、収益¥69

記事数としては、合計で62記事平均400PV/月ほど、初収益も達成し今年の収益は¥69だった。

反省としては、11月にややサボってしまい、PV数・収益ともに下がってしまったこと。

ただでさえ弱小ブログなので、少しでもサボると色々下がってきてしまう

記事数としては15記事/月くらい、PV数は500以上をキープできるようにしたい。

活動記録

ここからは、私の2023年の記録を振り返っていきたい。

9月

WordPress(Cocoon)にてブログ開設

8月にはてなブログにて練習がてら立ち上げてみたのだが、今後稼ぐことを見据えてワードプレスに移行

「移行」といっても複雑なことをしたわけではなく、はてなブログを一旦非公開にし元々書いていた10こくらいの記事をもう一度ワードプレスで書き直しただけ。

ちなみに使ったサーバーは、ConoHa WING

\ Web速度No.1! /

速度が爆速で、設定も超簡単、初心者にめっちゃ優しい、料金も安い

ドメインも無料でついてくるので、別で契約する必要もない

おすすめのサーバーだ

テーマは「Cocoon」を使用。

有料であるSwellと非常に迷ったのだが、今のところCocoonで特に困っていないので今後も継続していく予定である。

10月

X開始

SNSからの流入を狙うのと、他ブログさんから勉強をさせていただくために始めた。

Xを始めたあたりから、明らかにPV数が増えていった

といっても増え方は微々たるものであったが、それでもやはり「ブログ×SNS」の破壊力は確かにあると感じた。

Xにて、フォロワー100人突破

10月下旬に、Xにてフォロワー100人を突破した。

アカウントを開いてから10日ほどだったので、まぁ順調な滑り出しだった。

もちろん、他のアカウントさんの中にはいきなりすごいスピードでフォロワーを増やしている方もいるのでなんとも言えない部分はある。

ただ、少なくとも間違った運用をしているわけでなさそうで、ひとまず安心した。

初収益達成

10/28にもしもアフィリエイトから初めての収益

1年以内に収益化できればいいな、くらいに思っていたのでかなり驚いた。

早すぎて逆に怖かったので、喜びよりも疑いのほうが強かった思い出がある(笑)。

そんなこともあり、このときは結構冷静だったし分析もした。

色々分析してみたところ、私がおすすめした商品が直接購入されたのではなく、同じサイトから別商品が購入された事による収益発生だった

購入していただいた方には感謝しつつ、一番買ってほしいものではなかったので、嬉しい反面やや複雑な心境だった。

ただ、こういった収益の発生の仕方もあるということを学べたし、今後の運営の参考にもなったので非常によい経験だった。

11月

Xにて、フォロワー200人突破

11月初旬に、Xにてフォロワー200人を突破。

この時点でXをはじめてから16日ほど。

「これなら1000人なんてあっという間だな」と明らかに天狗になっていたが、後に苦しむことになる(笑)。

通算50記事に到達

これまでは頑張って毎日投稿していたのだが、若干ネタ切れ気味になっており投稿頻度が落ちていた。

それでもなんとか書き続け、11月初旬に50記事に到達した。

ただ、予定では10月中に60記事ほど投稿している予定だったので、この時点でやや遅れ気味だった。

ブログへのモチベが消えかける

そして、2023年で一番辛かったのもこの時期

当時本業である研究のほうで手こずっていてかなり追い込まれていたし、メンタル的にも体力的にも疲弊していた頃だった。

当然ブログなんかやってる余裕はなく、この時点で正直ブログの継続は不可能だなとさえ思っていた。

Xもほったらかしにしており、2023年で最もモチベが低下していた。

12月

モチベ復活

研究が一旦一段落したこともあり、なんとかブログ&Xのモチベが復活

しばらくサボっている間に自然とアイデアが頭の中に蓄積されていて、すんなり書き始めることが出来た。

書きたくないときは無理して書く必要はないな、と実感した。

休んでいる間にアイデアが浮かんでくることも多々あるからだ。

合計表示回数1万超え

Google search console(以下サチコ)にて、過去3ヶ月間の合計表示回数が1万回を超えた

正直、このサチコの合計表示回数はあまり参考にならないとは思っているのだが、キリが良かったのでちょっと嬉しかった(笑)。

ただ、ここで気づいたのがクリック数の少なさ

掲載順位を上げる努力が足りなかったからだと思われる。

それでも、表示回数が稼げているということは、Googleからそれなりに記事を認識されているということだとは思う。

リライトをしたりキーワード選定を調整して掲載順位を上げて行けるよう努めたい。

Xにて、フォロワー400人突破

12月中旬に、Xにてフォロワー400人を突破した。

本当は年内に500人を突破したかったのだが、達成ならず。

地道に発信を続け、集客力を上げていきたい

今後の目標

1,000PV/月、15記事/月を目指す

今の私はとにかく、実績がほしい

実績があれば周りにも言えるようになるし、他の仕事をつかむチャンスになるかも知れない。

そのためには、記事数を増やしつつPV数を上げていく

具体的な数値としては、1,000PV・15記事/月を目指していきたい。

Google analytics や Google search console の確認、他ブログさんの分析を怠らず続けていきたい。

毎月の収益を安定させる

このままだと、正直10月と11月の収益発生がたまたまだったんじゃないかと疑心暗鬼になりそう

PV数・記事数を増やしていけば、少なくとも人の目に触れる機会は増えるはず。

もちろんそれだけでも広告がクリックされ収益につながるチャンスは増えるのだろうが、効率よく収益を発生させるには、記事と広告のマッチング、配置なども考慮しなければならないだろう。

キーワード選定&記事執筆だけでなく、安定して収益を発生させる工夫もしていきたい。

Xのフォロワー1,000人

フォロワーの数がそのまま収益につながるかというと決してそうではないのだろうが、ブログの信頼性という意味である程度の数は必要だろう。

一旦の目安として、フォロワー1,000人をいただけるよう、発信を続けていきたい。

また、今後の野望として、もし10,000人を超えるようなビッグアカウントになってきたら顔出しでYoutubeをやってみたい(笑)。

まとめ

今回は、ブログ4ヶ月目の私が2023年の運営を振り返ってきた。

記事に書くことでこれまでの過程を振り返って自信になったし、反省点や今後の方針も立ってきた

今後も定期的に自分の記録を振り返る機会を作っていきたい

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

本記事が少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次