ブログ初心者が記す、ブログ運営5ヶ月目振り返り

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年6月現在)
  • ブログ始めて5ヶ月ってどんな感じ?
  • 今の私大丈夫かな…
  • 運営の参考にしたい!

ブログを運営していると、長期戦ゆえ、自分の現状が不安になってくる瞬間が多々ある。

「このままで本当に大丈夫かな…」

「自分と似た人の状況が気になる…」

そんなときに、自分と同じタイミングで始めた・あるいは過去の人の進捗状況は大変参考になる。

もちろん他人と比較するのは本来あまりよい行動ではないかも知れない。

だが、現に私も他の方の状況はよく参考にさせていただいているし、モチベーションになるのは間違いない。

そもそも私にとっても自分の運営記録を振り返られる貴重な機会。

包み隠さず、今の状況を綴っていきたい。

目次

PV数・収益・記事数の推移

月間約2,000PV・収益¥318・5記事

今月のPV数は2,063PV、収益は¥318、記事数は5記事だった。

今月の主な出来事

収益3桁到達

もしもアフィリエイトからの収益が連続で発生し、月間の収益が初めて3桁に到達した。

といっても、私がおすすめした商品ではなく、サイトを経由して別の商品が売れたことによるもの。

もしもアフィリエイトからはこれまでも何度か収益が発生しているのだが、そのほとんどがこんな感じ。

トットマン

再現性が取れないのが今の悩み

詳細は後述するが、なんとかしたいものである。

月間2,000PVを突破

とあるページで検索1位をとったこともあり、PV数が爆増した

あわせて読みたい
ブログ初心者の私が、開始4ヶ月で検索1位を取った方法 皆様、ごきげんよう。私の名はトットマン。現役大学院生である。 狙ったキーワードでなかなか上位がとれない... 上位が取れないからPVも伸びない... そもそもキーワード...

先月掲げた1,000PV/月をあっさり超えることが出来た。

あわせて読みたい
ブログ運営4ヶ月目の私が記す、2023年ブログ運営振り返り・今後の目標 皆様ごきげんよう、私の名はトットマン。現役大学院生である。 今回は、2023年9月にブログを開設した私の、2023年・活動記録を振り返ってみたいと思う。 同じような境遇...
トットマン

PV数に関しては結構再現性が取れてきている

今のところPV数は100前後をうろうろしている感じなので、このままキープしつつ脱初級者と言われる(らしい)3,000PV/月を目指していきたい

5記事しか書けず

先月は15記事/月を目指すと意気揚々といっていたくせに、蓋を開けてみれば5記事しか書けなかった

ただ、ここのところ自分の記事の質の低さに辟易していて、そのリライト作業に熱量を注いでいたこともある。

正直今は記事を量産するのではなく、記事の質を底上げするフェーズに来ている気がする。

トットマン

もちろん、新記事投稿するに越したことはないが。

今の悩み

PV数と収益が全然比例してない

これは今の最大の悩みのタネなのだが、PVは増えるのに収益がなかなか増えない。

Google アドセンスにいまだ合格できていないのも少なからず影響はしている

トットマン

だが私が最も頭を悩ませているのは、物販・ASPの成約率の低さ

クリックはされるのに成約までいかない。

特にASP(A8.net)に至っては顕著で、ご覧の有様↓である。

広告の貼り方や訴求の仕方、選定など絶賛勉強中&リライトしまくり中ではあるが、漠然とした不安を抱えながらの作業になっている

今は我慢の時期なのかも知れない。

表示速度がめちゃめちゃ遅い(解決済み)

実はこの記事を書いたとき(2月現在)にはあることをしたおかげで解決済みなのだが、1月時点での状況ということで記していく。

どうがんばってもサイトの表示速度がこれ以上上がらず、かなり苦労していた。

画像でいうところの Largest~(いわゆる表示速度、以下LCP)が3秒以内が1つの基準と言われているのだが、この時点で10.3秒と大幅に超えてしまっている。

色々調べまくってできるかぎりのことはしたのだが、どうしても上がらなかった。

トットマン

ただ、あることをしたおかげで、今は大幅に改善している。

結論から言うと、テーマをCocoon からSwell に変えたことによるのだが、これをしたのは2月のことなので、一旦ここでの説明は省略させていただく。

今後、Cocoon と Swell の比較レビュー記事を書いてみる予定である。

ん?今何ヶ月目?(笑)

これは前々から私が感じていた細かい話になるのだが、自分が今ブログ何ヶ月目なのかわからなくなってきたのが意外と悩みである(笑)。

Xのアカウント名は「トットマン@ブログ5ヶ月目」としているのだが、開設したのは9/2なので、「あれ、6ヶ月目じゃない?5ヶ月目っていっていいのか?(笑)」となってしまっている。

9/2:スタート(もしここを「1ヶ月目」としたら…)

10月:1ヶ月目(2ヶ月目?)

11月:2ヶ月目(3ヶ月目?)

12月:3ヶ月目(4ヶ月目?)

1月:4ヶ月目(5ヶ月目?)

2月:今ココ(…どっち?(笑))

トットマン

まぁ、どっちでもいいか(笑)

「トットマン@5桁ブロガー」とか「トットマン@◯◯ブロガー」って言えるようにがんばろう。

今後の目標

ASPで1件発生させる

やはり私の今の一番の悩み、「ASPの成約率の低さ」が喫緊の課題。

1件でも発生すれば、あとはそれと同じ努力でフルコミットすればいい。

とにかくまずは1件。これを目標に頑張りたい。

よかったらシェアしてね!
目次