ブログ初心者が記す、ブログ運営8ヶ月目振り返り

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年6月現在)
  • ブログ始めて8ヶ月ってどんな感じ?
  • 今の私大丈夫かな…
  • 運営の参考にしたい!

ブログを運営していると、長期戦ゆえ、自分の現状が不安になってくる瞬間が多々ある。

このままで本当に大丈夫かな…

自分と似た人の状況が気になる…

そんなときに、自分と同じタイミングで始めた・あるいは過去の人の進捗状況は大変参考になる。

もちろん他人と比較するのは本来あまりよい行動ではないかも知れない。

だが、現に私も他の方の状況はよく参考にさせていただいているし、モチベーションになるのは間違いない。

トットマン

そもそも私にとっても自分の運営記録を振り返られる貴重な機会。

包み隠さず、今の状況を綴っていきたい。

目次

PV数・収益・記事数の推移

月間6,368PV・収益¥1,831・5記事

今月のPV数は6,368PV、収益は¥1,831(推定含む)、記事数は5記事だった。

今月の主な出来事

楽天トラベルから初めて申し込み発生

今月最終日に、楽天トラベルから初めて申込みがあった

今までももしもからの収益はあったが、旅行案件は初めてだった。

トットマン

ようやく、自分が売りたい商品を売れた感覚があった。

まだ成果が確定したわけではないし、どのページからどんな形で売れたのかわからないのは少し残念。

ただ、アウトドアブログと謳っておきながら、アウトドアとは関係ない商品ばっかり売れていて悩んでいたところだったので、嬉しかった

ようやく被リンクを獲得

SEO対策のため、今までやってこなかった被リンク対策を今月からやってみた

最近ブログ運営が全体的にやや低調気味だったので、私が依然から参考にしているきぐちさんの「ブログで5億円稼いだ方法をもう一度読み直し、被リンクの重要性を再認識

具体的には、にほんブログ村人気ブログランキングといったブログランキングサイトに片っ端から登録していき、ドメインパワーの上昇を狙った。

その甲斐があったのか(?)、ブログ運営7ヶ月目にしてようやく被リンクを獲得できた

トットマン

被リンク(外部リンク)の獲得は記事全体の順位向上にもつながるはず。

今後も取り組んでいきたい。

英語日記を開始

これは正直ブログ運営とは全く関係ないのだが笑、英語日記を今月から始めてみた

将来的に海外で暮らしてみたい夢があって、英語の勉強はほそぼそとやってはいた。

最近になって、なんとなく少し本腰を入れて新しいことをやってみようと思い、ふと本屋で手にした新井リオさんの「英語日記BOYを読み、実践している。

一応、自分だけが見れるインスタのアカウントを作り投稿しているところだが、これからどういう形で継続していくかは検討中。

また、この過程を今後ブログに書けていけたらと思っている。

収益は4桁を継続

Google アドセンスでの収益(推定)と物販の収益をあわせて、先月に続き収益は4桁を達成

内訳はこんな感じ↓。

アドセンス:636円

物販(もしもアフィリエイト):1,195円

合計:1,831円

トットマン

なんとか4桁は継続できているが、依然アドセンスに加えてたまーに入ってくる物販に頼っている状態。

高単価の案件にもそろそろ本腰をいれて挑戦しなくてはいけないと考えている。

5記事しか更新できず

今月も先月と同様、あまり記事更新が出来ず5記事しか新記事を更新できなかった

トットマン

最近記事更新のペースが落ち気味なので、今月はなんとか巻き返していきたい。

今の悩み

売れる商品の単価が低すぎる

これはある意味依然から抱えている悩みのひとつなのだが、高単価案件がなかなかヒットしない

これまでもある程度は成果が出ているものの、1件あたり2~30円、よくて200円前後のものばかり。

一応1件1,000円以上の高単価案件も挑戦してはいるものの、ライバルが多く上位表示させるのが難しかったり、集客記事からの誘導がうまく行かなかったりと、結構苦戦している。

トットマン

まぁ、じきうまくいくだろう笑

焦らずじっくり、取り組んでいきたい。

今後の目標

とりあえずPVを増やしていく

高単価案件の挑戦はやはりなかなかハードルが高いので、とりあえすPVを増やしていく作戦に出ようと思う。

幸い、Google アドセンスの収益は安定的に入っている状態なので、これを増やすことで収益の安定化を図る。

また、PVを増やそうという努力がアフィリエイトの成果発生にもつながるかもしれない。

トットマン

目標としては1日300PV以上月1万PV

これまた今の私にとってはかなりハードルが高いが、新記事の更新や上位記事のリライト等、できる施策をどんどん行っていきたい。

よかったらシェアしてね!
目次