ブログ初心者が記す、ブログ運営12ヶ月目振り返り

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年9月現在)
  • ブログ始めて12ヶ月目ってどんな感じ?
  • 今の私大丈夫かな…
  • 運営の参考にしたい!

ブログを運営していると、長期戦ゆえ、自分の現状が不安になってくる瞬間が多々ある。

このままで本当に大丈夫かな…

自分と似た人の状況が気になる…

そんなときに、自分と同じタイミングで始めた・あるいは過去の人の進捗状況は大変参考になる。

もちろん他人と比較するのは本来あまりよい行動ではないかも知れない。

だが、現に私も他の方の状況はよく参考にさせていただいているし、モチベーションになるのは間違いない。

トットマン

そもそも私にとっても自分の運営記録を振り返られる貴重な機会。

包み隠さず、今の状況を綴っていきたい。

目次

PV数・収益・記事数の推移

月間14,727PV・収益¥3,092・2記事

今月のPV数は14,727PV、収益は¥3,092(推定含む)、記事数は2記事だった。

今月の主な出来事

お盆効果でPVが増

今月はお盆の時期があったこともあり、PV数が増えた

日によっては600PV/日を超えるような日も何日かあったが、さすがにお盆が終わるとガクッと数字は落ちた。

GWのときも似たようにPV数が激増することがあったが、あまりこれだけに頼っていると良くない。

トットマン

PV数が増えることを見越して、事前に記事を仕込んでおくことも大切だと感じた。

ブログ収益は約3,000円

今月のブログ収益は約3,000円(推定含む)だった

アドセンス:¥1,642

物販(もしもアフィリエイト):¥1,450(11件)

合計:¥3,092

前述した通り、お盆効果のお陰でPV数が増えたこともありアドセンス収益はまぁ順調。

また、物販の調子もよかった。

といっても、楽天トラベルで1件700円を超えるものがあり、本当にこの金額が振り込まれるかは微妙

トットマン

キャンセルされる可能性も十分にあるからだ。

旅行案件は一撃で結構な金額をとれることもあるが、予約する側にとっては直前でなければキャンセル料がかからないこともあり、気軽にキャンセルされやすい。

トットマン

キャンセルされるとこちらには1円も入らないので、結構イタい。

ただ、クリック数自体はとれているし、似たような形で高単価案件をゲットする道筋もなんとなく見えてきた。

試行錯誤していきたい。

Webライター業は月4,000円くらい

先月くらいから始めたWebライター業では、収益が月4,000円ほどだった

↓は収益画面(一部割愛)。

それなりに稼げてはいるが、やってみた思ったのは、「正直けっこうたいへん」ってこと。

まず自分で仕事を見つけてこなきゃいけないし、案件によっては納期があったりしてプレッシャーが強い。

まだ始めたばかりというのもあるが、「こんだけ頑張ってこれだけかぁ…」と思うものもあったりする。

トットマン

特に、案件で本の執筆を人生で初めて行ったのだが、これがまぁまぁ大変だった。

いい経験にはなったが、実は執筆料をもらうだけで本の売上は自分に入ってこないので、なんとなく損した気分。

実績を作って文字単価の高い案件にどんどん応募すればよいのだろうが、ブログもやりつつ当然本業もやっているので、時間の配分が難しい。

後述するが、それぞれをどのレベルまで頑張るかがこれからの課題かもしれない。

2記事しか書けず

今月は2記事しか書けなかった

厳密には案件記事で4記事書いているのだが、依頼された文章をほぼコピペしているだけなので、自分のオリジナルの記事は実質2記事だけ。

今月は本業の方で大事な書類提出と面接があっただけでなく、母校の夏合宿に参加したりダイビングに行ったり山登りに行ったり、遊びにも全力を出していた(笑)。

トットマン

毎月「忙しい」を言い訳にしてあまりブログの執筆をできずにいたのだが、さすがに今月はひどすぎた。

9月は真剣に書きたい。

今の悩み

Webライター業をどこまで頑張るか

ブログと並行してやっているWebライター業をどこまで頑張るかが今の悩み。

トットマン

即金性の高いWebライター業に魅力を感じ始めてはいるが、所詮時間の切り売りに近い。

「自分の分身をつくること」を1つの目標にブログをはじめた背景があるので、ややジレンマを抱えながらの作業になっている。

そもそもブログでもっと稼げていればおそらくWebライター業には手を出していないわけで、初心に帰ってブログにもっと集中したほうがいいかもしれない。

難しいところではあるが、なにかのきっかけを掴むまではとりあえず現状維持で続けようと思う

今後の目標

ブログ&Webライターで月1万円

副業をなんとか形にするため、ブログ&Webライターで月1万円を目指してみようと思う。

もちろん、理想はブログだけで月1万円なのだが、とりあえず今できる最短距離で月1万円を目指す道で頑張りたい

トットマン

月1万円を稼げるようになればだいぶ自信になるだろうし、副業で稼ぐ道筋がなんとなくできそう。

今できることを着実にこなしていきたい。

よかったらシェアしてね!
目次