ブログ初心者が記す、ブログ運営11ヶ月目振り返り

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年9月現在)
  • ブログ始めて11ヶ月目ってどんな感じ?
  • 今の私大丈夫かな…
  • 運営の参考にしたい!

ブログを運営していると、長期戦ゆえ、自分の現状が不安になってくる瞬間が多々ある。

このままで本当に大丈夫かな…

自分と似た人の状況が気になる…

そんなときに、自分と同じタイミングで始めた・あるいは過去の人の進捗状況は大変参考になる。

もちろん他人と比較するのは本来あまりよい行動ではないかも知れない。

だが、現に私も他の方の状況はよく参考にさせていただいているし、モチベーションになるのは間違いない。

トットマン

そもそも私にとっても自分の運営記録を振り返られる貴重な機会。

包み隠さず、今の状況を綴っていきたい。

目次

PV数・収益・記事数の推移

月間11,152PV・収益¥2,170・6記事

今月のPV数は11,152PV、収益は¥2,170(推定含む)、記事数は6記事だった。

今月の主な出来事

相互リンクの依頼がきた

お問い合わせ経由で相互リンクの依頼が来た

↓は当時のメール画面(一部割愛)。

初めてのことだったのでよくわからず、結構調べて相互リンクに応じることにした。

一応「メディア掲載実績」というカテゴリーを作って紹介しているのだが、向こうからなんの音沙汰もない(笑)。

トットマン

うまくできているのか不安。というか、たぶんうまくいってない(笑)

相互リンクによってドメインパワーが強くなったり流入が増えるとはいうが、正直このブログとすごく親和性があるかというとそうでもないので、この相互リンクについてはやめようか検討中。

ただ、相互リンク自体にはメリットがあるので、狙えるときは狙っていきたい

Webライターをはじめてみた

ブログと並行して、Webライターをはじめてみた

これは今月からはじめたことで、一番大きな変化。

というのも、ブログだけで収益を増やしていこうとすると、自分の今の実力ではあまりにも効率が悪い事に気づいた

ブログの場合、どうしても「待ち」の時間が多く発生する。

収益を伸ばそうと行った策がうまくいくかどうか確認する「待ち」、記事が上位表示されるまでの「待ち」、収益が手元に入ってくるまでの「待ち」…。

私のブログ運営の目的の1つは「自分の分身を作ること」なので、ある程度の時間がかかることは覚悟の上だったが、

トットマン

そろそろ私の堪忍袋の緒が切れた(笑)

(あと、今月も来月も趣味であるダイビングを何本か予定に入れていて家計が若干傾きかけており、早急に金がいる個人的な事情もある(笑))

幸いブログの収益自体は少ないながら安定してきており、「自分の分身を作る」という目的を達成できてはいるので、一旦ブログはブログにまかせておいて、今度は自分自身が動くことにした

「ブログと親和性が高い副業といえばWebライターかな」、という気持ちがなんとなくあったので、とりあえずクラウドワークスを使って色々やってみることに。

トットマン

ブログの実績は結構あるし、アピールしまくれば仕事なんか簡単にとれるだろう。余裕だぜ!

とアホすぎるほどたかをくくってめちゃめちゃ応募したのだが、最初は結構断られた(笑)

自分の過信を猛省しつつ、「ブログやってます」というアピールは程々にして「文章かけます」というアピールを多めにしてなんとか仕事をいくつかゲット。

契約一覧↓(一部割愛)。

まだ進行中のものもあるが、ちなみにこれで2,000円ほど

アンケートのようなおそらく実績にあまりならないショボい案件もあるが、レビュー記事や書籍の執筆など実績になりそうな案件もちょっとずつ契約できている。

今後はこれらを武器ににどんどん仕事を応募していこうと思う。

目標はでっかく、月1万を目指してやっていきたい

収益は¥2,000を記録

7月の収益は¥2,000を記録した

先月の目標に抱えていた2,000円をギリギリ超えることができ、満足。

↓内訳はこんな感じ(推定含む)。

アドセンス:¥1,410

物販(もしもアフィリエイト):¥760(16件)

合計:¥2,170

やはりアドセンスが安定して稼いでくれているのは大きい。

また、物販(もしもアフィリエイト)の収益も結構入るようになってきた。

ただ、16件でやっと760円。

ちょっと単価が低すぎる(1件あたり50円ほど)ので、毎月同じことを書いているような気がするのだが(笑)、いい加減単価を上げる工夫をやっていかないといけない。

今月は6記事更新

7月は6記事を更新した

今月は本業の方でめちゃめちゃ重要なタスクがありかなり追い込まれていたのだが、なんだかんだ6記事も書いていた。

本当は週に2記事・月15記事を目標にしているのだが、ここ5ヶ月ほどはなんだかんだ月5記事程度に落ち着いてしまっている。

トットマン

意外と月5記事くらいが自分のペース的に合っているのかもしれない。

無理せずやっていこうと思う。

今の悩み

PV数が横ばい状態

PV数は安定して1万を超えるようになってきたが、逆に安定してしまっているのが今の悩み

特に、私のブログはある1記事が全体のPV数の半数以上を稼いでいる危険な状態。

トットマン

つまり、その1記事が墜落すると全体の収益がガタ落ちすることになる。

本当は単価を上げる工夫もしなければいけないのだが、PVを稼いでくれる別の記事を増やすこともしないとそろそろ危ない。

まだまだやることは山積みだ。

今後の目標

PV数を上げていく

単価を上げる策を本当はとりたいのだが、どちらかというとPVの問題のほうが逼迫しているので、まずはこちらからやっていきたい

具体的には平均順位20位前後の記事の見直し上位表示を意識した新記事の投稿を軸にやっていきたい。

月1.5万PVを目標に、今後は頑張りたい。

よかったらシェアしてね!
目次