【旅行記】大学4年の卒業旅行で、車中泊しながら九州1周した話~プロローグ(きっかけ、方法)~

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年6月現在)

皆様、ごきげんよう。私の名はトットマン。現役大学院生である。

これは車中泊しながら九州一周を達成した、私の体験記である

今回はプロローグ編。九州を車で1周しようと思ったきっかけ、具体的な方法を紹介していきたい

あわせて読みたい
車中泊しながら九州1周するなら、どう回る?私の行ったルート・効率よく回るコツを徹底解説 九州1周ってどう回るのが効率的? 時計回り? 反時計回り? 九州まではどう行くのが楽? 実際に行った人の話を聞きたい! 九州は福岡、長崎、大分、鹿児島などグルメが...
目次

きっかけ

日本本土四極到達証明書を完成させたかったから

日本本土の最北端、最東端、最西端、最南端に行くと、それぞれの地で「日本本土四極到達証明書」というのをもらえる。

裏面が表彰状になっており、4枚全て集めることで完成する。

そして私はこのうち、最北端(北海道稚内市宗谷岬)と最東端(北海道根室市納沙布岬)はすでに手に入れていた↓。

詳細は以下記事を参照されたい。

あわせて読みたい
【旅行記】大学3年の夏休みに、車中泊しながら北海道1周した話~6日目~ 皆様、ごきげんよう。私の名はトットマン。現役大学院生である。 これは車中泊しながら北海道一周を達成した、私の体験記である。 今回は6日目。北海道留萌市から稚内市...
あわせて読みたい
【旅行記】大学3年の夏休みに、車中泊しながら北海道1周した話~9日目~ 皆様、ごきげんよう。私の名はトットマン。現役大学院生である。 これは車中泊しながら北海道一周を達成した、私の体験記である。 今回は9日目。北海道知床から根室市ま...

残り2枚(最西端:長崎県神崎鼻、最南端:鹿児島県佐多岬)を在学中になんとか集めて到達証明書を完成させることが、私の夢だった

長崎と鹿児島を1つずつ攻めていく方法も考えた。

だが、最も効率よく集めるには、車中泊しながら九州1周するしかない!と決断し、今回の旅を思い立った。

国家試験が終わり、ちょうど暇ができたから

私が実際に行ったのは、大学4年次の2月から3月にかけて。

国家試験が2月の中旬にあり、その後3月終わりの卒業式までだいぶ時間があった。

私の中では、卒業旅行という位置づけで、派手に旅しようという目論見もあった。

とにかく、最後の学部生時代を使い切るため、やれることをやろう、という気持ちだった。

方法

ルートは福岡県から反時計回り

実際に行ったルートを紹介する。

私は松本市在住なので、スタートは長野県松本市。

そこから車で半日かけ、まず神戸港へ。

ここからフェリーに乗って瀬戸内海を突っ切り、福岡県新門司港へ。

そして約10日をかけ、福岡県から反時計回りに九州を一周

その後は行きと同じく、福岡県から神戸を経由し、松本市へ帰還した。

使用したフェリーの情報等は、今後体験談とともに追加で記載していきたい。

北海道1周時とほぼ同様の方法

大学3年次に北海道1周したときとほぼ同じ要領で回った。

詳細は以下から始まる記事を参照されたい。

あわせて読みたい
【旅行記】大学3年の夏休みに、車中泊しながら北海道1周した話~プロローグ(きっかけ、方法)~ 皆様、ごきげんよう。私の名はトットマン。現役大学院生である。 これは車中泊しながら北海道一周を達成した、私の体験記である。 今回はプロローグ編。北海道を車で1周...

一応、簡単に方法の概要をまとめると以下のようになる。

旅の方法

・所有していた軽自動車で車中泊移動(宿泊費はほぼゼロ)

・一人旅

・食事はほぼ外食

北海道1周時と違ったのは、今回は冬であったこと

そのため、防寒対策はかなり行った。

また、北海道1周時の反省から、費用をなるべく節約できるよう、キャンプ用のバーナーと机を持っていき、車内で簡単なものは作れるようにした。

実際の車内の様子は↓こんな感じ。

住めば都、である(笑)

まとめ

今回は車中泊で九州一周を達成した私の体験記、プロローグ編をお送りした。

今後、実際の旅の行程について詳しく記していく予定である。お楽しみに。

次記事はこちら↓

あわせて読みたい
【旅行記】大学4年の卒業旅行で、車中泊しながら九州1周した話~1日目~ 皆様、ごきげんよう。私の名はトットマン。現役大学院生である。 これは車中泊しながら九州一周を達成した、私の体験記である。 今回は1日目。長野県松本市から福岡県新...
よかったらシェアしてね!
目次