【2024年度版】初めての韓国・旅行記ブログ

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年9月現在)
  • 今度、初めて韓国に行く!
  • 韓国の雰囲気ってどんな感じ?
  • 実際に旅行した人の体験談を知りたい!

日本から数時間で行けることもあり、海外旅行初心者にも人気な韓国

初心者向きの国とはいえど、初めて行く方にとっては不安だらけ。

そんな中、実際に現地を観光してきた人のもつ情報は大変貴重。

トットマン

私は2024年の5月に、学会発表も兼ねて韓国・大邱市を中心に観光してきた

今回はそんな私から、韓国での観光記録を綴っていきたい。

これから韓国を訪れたい方にとって、本記事が参考になれば幸いである。

\ 大邱市内のお宿はこちら! /

目次

2024.5.26

15時頃、中部国際空港(名古屋)発

今回乗ったのは、名古屋・中部国際空港1525発、釜山・金海(キメ)国際空港1700着の便(使用したのは大韓航空)

トットマン

名古屋から釜山までは、わずか1時間30分ほどだ。

あわせて読みたい
【図解付き】航空券予約サイトの選び方をパターン別に解説 旅費の中で一番のウエイトを占める、航空券代。 そのため、「航空券をいかに安く手に入れるか」が、旅行を成功させる大事なポイントになる。 そこで、今回はおすすめの...

空港内にて、ひつまぶしを実食

出発まで結構時間があったので、中部国際空港内のレストラン「まるや本店」でひつまぶしを実食。

トットマン

ちなみに、これで¥4,150。結構高い…。

だが、ひつまぶしを食べたのは初めてだったので、食べられてよかった。

腹ごしらえもすんだので、いよいよ出発。

今回使用したのは、大韓航空

多少は英語や日本語で喋ってくれるものの、ほとんどは韓国語。

トットマン

機内アナウンスがなにをいってんのかさっぱりわからなかった。

離陸してしばらくすると、機内にて「携帯品・別送品申告書」が配られる。

書き方については、「地球の歩き方 韓国 2023~2024(Gakken)」が参考になる。

滞在するホテルの住所を書く欄もあるので、ホテルの予約確認書のコピーを手荷物の中に入れておくとよい。

17時頃、金海国際(釜山)空港到着

予定通り、17時頃釜山・金海国際空港に到着。

釜山の玄関口の割には、意外とこぢんまりとした空港だ。

スマホのネット環境を確保

到着したら、まずはスマホのネット環境を確保

私が使っている楽天モバイルは、2GBまでなら海外データローミングが無料なので、到着したら通信を切り替えるだけ。

楽天モバイル公式HPより

人によるかもしれないが、私はこの5泊6日で1.4GBほどしか使わなかった

韓国はフリー Wi-Fiがあちこち飛んでいるので、モバイル通信を使う機会は意外と少ない。

トットマン

外で動画を見たりオンラインゲームをしたりとか、よほど無茶な使い方をしない限りそんなに容量は食わない。

切り替え設定は簡単にできるし、仮に足りなくなっても500円で1GB追加できるので、めっちゃお得

モバイルWi-Fiを借りたり、現地でSIMを購入したり、eSIMを購入するより圧倒的に安く収まる

トットマン

ちなみに、海外データローミングが無料なのは現状で「ahamo」と「楽天モバイル」の2社だけ

韓国に行かれる際は、ぜひ楽天モバイルのご利用も検討されたい。

\ クリック! /

空港内ATMで現金を入手

韓国では何かと現金が必要になるタイミングがありそうだったので、空港内のATMで現金を入手

こういったATMが空港内のいたるところにあり、簡単におろせる。

ちなみに現金を下ろす際は、空港の両替所を利用するよりデビットカード機能付きのクレジットカードを持っていると海外旅行の際にめちゃめちゃ重宝する

トットマン

おすすめは、「WISEカード」。

WISEのココがいい!

海外事務手数料が格安

3万円以上の現金引き出しが月2回まで無料

50カ国以上の通貨に対応

日本語にも対応

海外旅行に行くなら絶対持っておくべきカード

さらに、以下の紹介コードを使えば通常0.38%~(通貨により異なる)かかる送金手数料が、¥75,000分まで無料になる

↓送金手数料が¥75,000分まで無料になる紹介コードはこちら↓

https://wise.com/invite/dic/hidehikon7

参考にされたい。

東大邱駅までのバスチケットを購入

ホテルは大邱市に取っていたので、空港から大邱市まで移動する必要があった。

金海空港から大邱市最大の駅・東大邱駅までリムジンバスが出ているので、まずは場所と時刻表を確認。

空港1F出口を出て右側に進むと、バスチケット売り場がある。

日本語表記もあるので安心。

トットマン

また日本語対応の自動券売機があるので、ハングルが読めなくても大丈夫。

券売機の横には時刻表がおいてある。

東大邱駅行きは一番左側だ。

空港についたのが17時頃だったので、私は19時30分のバスを予約。

バスチケットの読み方・詳しい買い方等は以下参照。

空港のフードコートで夜ご飯

バスの出発までしばらく時間があったので、空港3Fのフードコートで夜ご飯

こちらも自動券売機で食券を買って待つシステム(日本語対応)だったので、韓国語が喋れなくても大丈夫。

適当に頼んだのでよくわからなかったが、まぁ美味しかった。

空港内コンビニで交通系ICカードを入手

まだ少し時間があったので、空港1Fのコンビニで交通系ICカードを購入

韓国には、日本でいう「Suica」「ICOCA」のような交通系ICカードがあり、旅行の際に1枚あると大変便利

一番有名なのはT-moneyカード

コンビニに行って店員さんに「T-moneyカードください」といえば、用意してくれる(400円ほどかかる)。

トットマン

ちなみに、当時私は「T-moneyカードをください」といったのにcashbeeカードを渡された(笑)。

釜山ではcashbeeが主流なので、まぁそういうことなのだろう。

もちろん、cashbeeでも韓国全土で使えるので問題ない

また、購入した時点では中にお金は入っていないので、地下鉄の駅やコンビニ等でチャージをする必要がある

トットマン

そして、チャージは現金のみなので注意。

大邱市に向かわれる際は、東大邱駅の改札向かいにあるコンビニ「emart24」で店員さんにお願いするとチャージしてくれる。

19時30分、バスにて東大邱駅へ

予定通り、19時30分発・東大邱駅行きのバスに乗車

バス乗り場は、バスチケット売り場のすぐ向かいだったので迷わず乗れた。

トットマン

ちなみに、韓国内のバスの運転は基本めちゃくちゃ荒いので注意

実際、私が乗ったこのリムジンバスもとんでもないスピードを出していたので、正直生きた心地がしなかった(笑)。

大体1時間30分ほどで東大邱駅に到着。

東大邱駅からホテルのある大邱駅までは地下鉄で移動

こちらは5分ほどで到着する。

大邱駅

21時頃、ホテルに到着

21時頃ホテルに到着

大邱駅の目の前にあるし料金もリーズナブルだったのはよかった。

ただ、設備自体はやや古く、またラブホっぽい作りだったので写真の掲載は割愛する(笑)。

\ 大邱市内のお宿はこちら! /

2024.5.27

7時頃大邱駅出発

この日は釜山へ向かうため、まずはホテルのある大邱駅から東大邱駅へ移動。

大邱駅

韓国内は鉄道が発達していて、大邱駅からもかなりの本数が出ている。

5分ほどで東大邱駅へ到着。

大邱市最大の駅ということもあり、結構栄えていてびっくりした。

トットマン

ちなみに韓国のエスカレーターは関西スタイルのようだ。

ここからKTXという韓国の高速鉄道に乗り、釜山へ向かう。

0755東大邱⇛0842釜山の鉄道へ

KTXは韓国の鉄道会社KORAILが運営する路線で、日本で言う「あずさ」や「かいじ」のようなもの。

トットマン

釜山からソウルをつなぐ、韓国の大動脈となる交通だ。

詳しくは以下「地球の歩き方 韓国 2023~2024(Gakken)」参照。

チケットは駅の券売機で購入できるが、KOLAILの予約サイトからも購入可能。

サイトからの購入方法は以下参照。

ちなみにチケットはいわゆる信用方式で、サイトから購入すれば駅でチケットを受け取る必要はなく改札もないので、ホームに降りて電車に乗りそのまま指定された席に座れば良い。

チケット自体はPDFでメールで送られてくるので、心配なのであれば印刷するのも良い。

↑実際に私が購入したチケット。

釜山駅到着

予定通り、8時40分ごろ釜山駅到着。

さすがは韓国第2の都市ということもあり、駅はすごく立派。

ここからバスに乗り、ビーチで有名な海雲台(ヘウンデ)海水浴場ヘ。

バスに乗り、海雲台海水浴場へ

釜山駅前にはたくさんのバスの停留所があり、ひっきりなしに色んなバスが到着する。

基本的には、行きたい場所をGoogle map で検索すると乗るべきバスの番号が出てくるので、それが記載されたバスに乗れば良い。

1本乗り過ごしても、たいてい10~15分後にはまた同じものが来るので、落ち着いて乗れば良い。

トットマン

ただ、逆方向のバスに乗らないようにだけ注意

私も何度か逆方向のバスに乗ってしまい、時間もお金もロスした思い出がある(笑)。

韓国のバスは、日本のバスのようにバス前面にわかりやすくどっち方面かを書いてくれているわけではない。

これはもう、地図を見て目的地がどっち方面なのかを感覚的に判断して乗るしかない。

バスに乗り、40分程で海雲台海水浴場近くの海雲台駅に到着。

駅から徒歩数分ほどでビーチへ。

海雲台海水浴場到着

海雲台海水浴場に到着。

当日はたくさんの外国人観光客で賑わっていた。

また、日本で言う砂の芸術がたまたま展示されており、その周りにもたくさんの人がいた。

しばらく海沿いを散歩したり、コーヒーを飲んだりしてのんびりした。

どことなく、ゴールドコーストのパラダイスビーチっぽい印象だった。

この時点で11時頃だったので、お昼ご飯へ。

海水浴場近くの「元祖アワビ粥 本店」へ。

元祖アワビ粥 本店

よかったらシェアしてね!
目次