※本ページはプロモーションが含まれています※
【旅行記】大学4年の卒業旅行で、車中泊しながら九州1周した話~2日目~
これは車中泊しながら九州一周を達成した、私の体験記である。
今回は2日目。福岡県新門司から佐賀県唐津市までの旅の行程を振り返っていきたい。
↓最新の九州情報を見てみる↓
2日目(2023.2.22)
ルート
新門司港0700着だったため、5時半頃起床。
客室内のテレビで、現在地を確認することができた。
5:43時点で、下関海峡の手前まで来ていた。
船内でシャワーを浴びた後、レストランにて朝食。
船の上で、こうして優雅にモーニングを食べられる。
マジで最高。
また、船上から見る朝焼けがとっても綺麗だった。
港に到着後、各所によりながら、佐賀県唐津市へ向かった。
まずは、大濠公園へ。
大濠公園
市民の憩いの場として知られた場所で、散歩やジョギング、サイクリングなどを楽しんでいる人々で賑わっていた。
天気もよく、とても気持ちの良い時間を過ごせた。
その後、福岡城へ。
福岡城
福岡藩初代藩主・黒田長政が築城したお城。
今は公園として一般公開されていて、無料で楽しむことができる。
当時は2月下旬だったこともあり、梅がとっても綺麗だった。
その後、お昼ごはんのため、糸島のかき小屋「かきハウス 正栄」へ。
かきハウス 正栄
糸島名物である牡蠣やその他海産物をいただける。
注文は席からLINEで送れるようになっており、すっごく便利だった。
私は牡蠣やホタテ貝などをいただいた。
こうやって採れたての貝を網焼きで食べるのが、ずっと前から私の夢だった。
めちゃくちゃ美味しかった。
腹ごしらえをしたあと、ヤシの木ブランコへ。
ヤシの木ブランコ
糸島随一の映えスポットとして有名。
ただ、ご覧の通り、イケイケの若者ばかりなので、私のような陰キャにはやや不向きなスポットである(笑)。
眺め自体はとってもいいので、おすすめだ。
その後、桜井二見ヶ浦へ。
桜井二見ヶ浦
夕日の名所として有名で、縁結びの場所としても知られている。
こちらも、1人でいくというより、連れの方と行くほうが有意義な時間を過ごせるかも知れない(笑)。
その後、芥屋(けや)の大門へ。
芥屋の大門
国指定の天然記念物。
船で巡ることもできるが、徒歩でも楽しめる。
今度は船で海から見てみたいと思った。
その後、白糸の滝へ。
白糸の滝
県指定の名勝らしい。
個人的には、正直あんまり大したことなかった。
ここから、いよいよ佐賀県入り。
まずは、虹の松原へ。
虹の松原
国の特別名勝にも指定されている、美しい松の道。
荘厳な雰囲気があり、とてもよかった。
また、この虹の松原の途中には唐津のB級グルメ、「からつバーガー」の店舗がある。
からつバーガー
キッチンカーで販売されており、ここでいただくことができる。
包み紙がなかなか粋で、よかった。
もちろん、中身も美味しかった。
鏡山展望台へ。
鏡山展望台
先ほど紹介した虹の松原や、唐津湾を一望できる。
非常に爽快な眺めだった。
その後、車中泊予定地であった道の駅桃山天下市へ。
道の駅桃山天下市
駐車場は結構広々としていて、快適だった。
ただ、駐車場の広さに対してトイレが若干狭く、やや不便だった。
温泉は、近くの「国民宿舎 波戸岬」へ。
国民宿舎 波戸岬
日帰り温泉の入浴時間ギリギリになってしまったのだが、快く案内してくださり。大変助かった。
↓最新の九州情報を見てみる↓
総括&次回予告
今回は2日目の行程を振り返ってきた。
福岡&佐賀のグルメ・絶景を楽しむことができ、充実した1日だった。
次回は3日目。
日本最西端の地へ向かう。お楽しみに。
次記事はこちら↓
↓最新の九州情報を見てみる↓