今回は、このブログに来ていただいた方のために、私の自己紹介をしていこうと思う。
私の生い立ち
簡単に、これまでの人生を振り返る。
・医師の家系に生まれる
・偏差値75超えの高校を卒業
・医学部受験に失敗し、4浪を経験
・地方国立大学に進学、遊びまくる
・部活は陸上競技部に所属、中長距離専門
・フルマラソン自己ベスト3時間18分、ハーフマラソン自己ベスト1時間31分
・車中泊しながら佐渡島一周、北海道一周、九州一周を経験
・ダイビングライセンス(PADIアドバンス)取得、現在経験本数32本
・スキーに熱中し、30本以上/年間、滑りに行く
・ソロキャンプにハマる
・何度も金欠に陥り、Uber eats の配達員で身銭を稼ぐ
→お金の勉強に真剣に取り組むようになる
・何度も留年の危機を乗り越え、ストレートで無事大学卒業
・臨床検査技師国家試験に合格
・臨床検査技師免許を取得
↑私の実際の免許証。
・大学院に進学し、研究に勤しむ
ざっとこんな感じだ。
我ながら、クレイジーな人生だと思っている。
私がブログを始めた理由
ここからは、私がブログを始めた理由について記していく。
自分のしてきた経験、体験を共有してみたい
今まで私は、色々なことに挑戦しまくった。
詳細は生い立ちを参照されたい。
そしてこれまでを振り返ったときに、ふと思った。
こんな面白いやつ、いる?(笑)
自分で言うのもいささか恐縮だが、こんな経歴の人間、世界で私だけなのではないか。
そう考えているうちに、私の強みは圧倒的な人生経験値なんじゃないかと考えるようになった。
もしこれを武器にできれば、これから先やっていけるのではないか。
私という存在そのものが資産になるのではないか。
それを体現できる場所として思いついたのが、このブログだった。
お金が欲しい
下世話な話ではあるが、やはりお金はほしい(笑)。
とりわけ、私には趣味が多い。
スキー、キャンプ、ダイビング、旅行、、、。
どれも金のかかる趣味だ。
正直、この趣味の多さが私が金欠に陥る一番の原因なのだろう。
だが、どうしても趣味に割くお金と時間だけは確保したかった。
私の理想としては、5万/月は趣味に回したい。
そのために毎月家計簿を作成し、試行錯誤してはいる。
だがやはり自分がやりたいことに対して、圧倒的に収入が足りないと思った。
しかし、私はアルバイトが嫌いだった。
なんとまぁ、わがままな性格なのだろう(笑)
特に、がっつりシフトを組まれるタイプのバイトが大嫌いだった。
遊ぶお金が欲しくて働いているのに、バイトのせいで時間を制約されるのが我慢できなかった。
アルバイトという働き方は、自分の持つ時間と体力を売って金に変える働き方。
これがどうも、私の理想とする生き方と合わない。
私は、好きなことを全力で楽しみたい。
自分の時間と体力は、大好きなことや大好きな人のために使いたい。
だから、時間の融通が利く働き方を模索した。
その点、Uber eats の配達員は時間の融通が利いた。
詳しくは以下記事↓。
ただ、この Uber eats の配達員という仕事も、結局は時間と体力を売って金に変えているに過ぎないことに気づいた。
何か Uber eats の配達員に代わる稼ぎ方はないか。
そこで目をつけたのが、ブログだった。
幸い、破天荒な人生を送ってきた分書くネタはなんとか用意できそうだった。
また、自分のしてきた経験が意外と人の役に立つことを、日々の中でなんとなく感じていた。
文章で人を楽しませるのも、まぁ好きだった。
もちろん、ブログで稼ぐには時間と努力が必要なのは覚悟の上だった。
だが一度収益が出れば、自分が何もしていない時間でも収益が出続ける可能性がある。
一度苦労して自分の分身を作れば、そいつを働かせて収入を得ることができる。
私の理想とする生き方とブログが、合致した。
自分のチャンス、可能性を広げたい
私は現在、大学院修士課程に所属する学生だ。
当初は教員志望があり、博士課程進学を考えていた。
だがここで1つ、問題があった。
研究で飯を食うのはめちゃ大変だということ。
研究というのは、今までされてきた研究を理解した上で未だかつて誰もやっていないことをしなければならない。
例えるなら、今ある教科書を一冊全部読み込んだ上で、知恵を振り絞ってその教科書のあるページのある1文に新たに一行付け足すイメージだ。
「今までは〇〇とされてきた。しかし、〇〇ということがわかった」、というように。
これがどれだけ大変なことか…。
まず、これまでされてきたことを理解することが大変。
それでもがんばって、仮にそこから新しいことを思いついたとする。
だが我々凡人が思いつくようなことは、たいてい一部の天才がもうすでにやり尽くしてしまっている。
なので、最もよく取られる方法は、研究室の先輩や先生の研究を引き継いでそれにアップデートを加えることで、自分の研究にしていく方法だ。
自分で1からアイデアを絞り出すより、はるかに楽だ。
しかしその一方で問題なのは、結局もうその先輩や先生が手を出している分野だということ。
就職したいと思っても、もうその分野に自分の先輩やあらゆる先人がいて入り込めない。
特に教員志望となると、その傾向は顕著だ。
一度誰かが教授や准教授といったポストにつくと、十数年ものあいだそこにいることが多いから。
そのくせ給料はそこまで良くはない。
これがよく言われる、博士課程の闇だ。
ただ企業に就職した場合、博士卒あるいは修士卒のほうが収入が高く昇進が早い傾向にあるのは確かだ。
そこで、元々教員志望ではあったものの修士1年の段階で現実に直面した私は、企業就職等の可能性を広げるためまずは自分の強み・スキルを磨いていく方針にシフトチェンジした。
その中で見つけたのが、ブログだった。
ブログを書くには文章力、つまり文章で自分の考えを人に伝える力が必要だ。
そしてこの文章力は、大学院生、ひいては研究者にとって超超超重要なスキルであることは言うまでもない。
ブログはそれを鍛えつつ、自分の収入源にできる可能性がある。
さらにブログという発信源を持つことで、自分のことをより深く知ってもらえるチャンスになると思った。
就活で苦労する原因は、限られた時間のせいで自分をアピールしきれないことが要因だと、私は考えている。
字数制限のあるエントリーシート、時間制限のある面接。
その中で自分を知ってもらわなければならない就活生は、社会的にあまりにも不利であるように思う。
だったら、「これを見れば私のことがわかる」というプラットフォームを時間をかけて作っておけばいい。
そう考えた。
そうすれば、自分をじっくり見てもらえるから就活に有利に働くかもしれない。
思わぬ仕事に繋がる可能性もある。
そう考えると、やらない理由がみつからなかった。
私の今後の目標
今後は、セミリタイアを目標にしていきたいと考えている。
セミリタイアについては、今後詳しく記したい。
誤解なきよう記載するが、私は別に仕事したくないとかずっと遊んで暮らしたいとか、そういう気があるわけではない。
「やりたくないけど、お金のためにやらなきゃいけない」。
こういう状況を避けたいのだ。
そのための1つの手段が、セミリタイアだと思っている。
セミリタイアを目指すには、まずはなるべく収入を多く得られる企業に就職し本収入を得る。
それに加えて、ブログなど副収入で稼ぎをブーストする。
そんな基盤を作ることが必要だと思っている。
そのために今の私ができることは、まず大学院生として研究者の端くれとして、学会発表や論文投稿などの実績を積み上げること。
そして、空いた時間で自分の力でお金を得る術を身につけること。
セミリタイアを実現したあとは、好きなことを全力で楽しむ。
自分が本当にやりたい仕事だけをやる。
自分の時間と体力を、大好きなことや大好きな人のために使う。
そんな人生を送っていきたい。
そのための第一歩として、このブログ運営を頑張っていきたいと考えている。
道のりはまだまだ長いが、今自分のできることを1つ1つやっていきたい。