メスティンとクッカー、買うならどっち?5年目ソロキャンパーが解説

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年6月現在)
  • ソロ用のキャンプギアを買いたい!
  • メスティンとクッカー、どっちがおすすめ?
  • ソロキャンパーさん、教えて!
トットマン

私はソロキャンプ歴5年目の長野県民である

キャンプは、自然の中で日常を忘れ優雅な1日を過ごすことができる、至高の趣味の1つ。

キャンプグッズの中でも料理の際にあると便利なグッズがクッカーメスティン

だが双方に長所があり、どちらを買うべきか迷うところ。

今回は、「どっちを買えばいいの?」というお悩みを持つ方のために、買うべきものを解説していく

結論から書くと、以下の通り。

結論

両方買っとけ。だけど…

キャンプ初めて!⇛クッカーがおすすめ

キャンプ慣れてきた!⇛メスティンがおすすめ

順に解説していく。

いきなり買うのはちょっと…という方はレンタルサービスがおすすめ。

【ソトリスト】なら、クッカーメスティンはもちろん、スキレットホットサンドメーカーたこ焼き器なども手軽に安く試すことが出来る。

\ 清掃不要!そのまま返却OK!/

参考にされたい。

あわせて読みたい
【ブログ】至高のプチ贅沢!ソロキャンプの始め方 ソロキャンプをやってみたい! まず何から始めれば良い? 注意点、気を付けるポイントを前もって知っておきたい...! 実際にやってる人、教えて! 私はソロキャンプ歴4年...
目次

はじめに

選ぶ基準の参考にしていただくため、私が思うそれぞれのメリット・デメリットを解説していく。

クッカーのメリット・デメリット

メリット:初心者に最適

クッカーのいいところは、初心者にとって扱いやすいところ。

トットマン

鍋やフライパンなど、後述するメスティンと違い使い方は大体わかるものばかり。

ちなみにクッカーは様々なメーカーから本当に沢山の種類の物が出ているが、おすすめは↑のような色々いっぱいはいってるやつ

特に初心者のうちは用具がほとんど揃っていないことが多いので、一気にまとめて買っておくと後々便利だ。

Overmont DS-300 アルミ クッカーセットであれば鍋にやかん・フライパンだけでなく、フォーク・スプーンといったカトラリー類、ちょっとした器やたわしなどがひとまとめになっている。

トットマン

私が現在でも使っているクッカーなので、おすすめだ

デメリット:管理がめんどくさい

これは、先述したメリットと相反する特徴なのだが、用具がごちゃごちゃいっぱいある分正直管理がめんどくさい

トットマン

ひとまとめになるとはいえ、すべてを使いこなそうとすれば洗い物はめちゃくちゃ増える

また、キャンプの形態によってはやかんだけ使いたいときや鍋だけ使いたいときなどもあり、そういったときにやや不便である。

他の用具が意外と邪魔になるからだ。

何回かキャンプを経験しながら、持っていくものを調整するのがいいだろう

メスティンのメリット・デメリット

メリット:これ1個で何でもできる

メスティンのいいところは、超万能であること

トットマン

これ1個で炊く・蒸す・焼く・煮る、なんでも出来てしまうのだ。

そもそもメスティンは飯盒を現代版にアレンジしたものなので、もちろんお米を炊ける。

あわせて読みたい
【初心者必見】ガスコンロを使ったメスティンの炊飯方法 メスティンを使ってお米を炊きたい! どうやって炊くの? ガスコンロでもできる? 経験者さん、教えて! 私はソロキャンプ歴5年目の長野県民である。 キャンプグッズの...

パスタを半分に折って容器に入れ、水や調味料・具材といっしょにワンパンパスタの要領で調理すればスパゲティを作れる。

容器の底、あるいは蓋をを使って焼き肉もできる。

さらに、メスティンには容器の底に敷けるすのこのようなものが売られており、容器に水を入れすのこを敷き、その上に肉まんじゃがいもを置き火にかければ蒸すことができる。

しかも、大きさは筆箱くらいのサイズ

トットマン

これ1個で色々出来てしまうので、荷物を極力少なくしたいソロキャンパーにはとっておきの一品となる。

デメリット:初心者には扱いが難しい

デメリットとしては、初心者には扱いがやや難しいところ

トットマン

先述したクッカーとは違いあまり見慣れない調理器具なので、まず使いこなすのに時間がかかる。

また、これ1つで色々できるといっても、お米を炊いている間は他の調理には使えないし、その逆も同様。

メスティンを複数もっていれば話は別だが、そもそもメスティンを何個も買うくらいならクッカーを買うほうが得策だろう。

万能とは言え、メスティンを使用する際はある程度用途を絞って使う必要があることは気をつけたい。

あわせて読みたい
まずはコレ!初心者ソロキャンパーにおすすめなギアまとめ これからソロキャンプをやってみたい! まずは何から揃えるべき? おすすめキャンプギアは? 実際にやってる人の話が聞きたい! 私はソロキャンプ歴4年目の長野県民であ...

結論

初心者はクッカー、慣れてきたらメスティン!

ここまでクッカーとメスティンのメリット・デメリットを紹介してきたが、その上で私のおすすめは

トットマン

まずはクッカー、慣れてきたらメスティン

である。

正直、どちらにもメリットがあるので、どちらか片方だけ選ぶというのは非常に難しい。

ただ、あえて私の考えを述べるとすれば、まずは初心者にも扱いやすく一気に必要な用具を揃えられるクッカーを購入するのがおすすめ

その上でキャンプを何回か経験していけば、「お米を炊いてみたい」とか「火の扱いに慣れてきたので調理器具を増やしたい」とか「荷物を減らしたい」といった願望が出てくるはず。

そこでメスティンの購入を検討するのがおすすめ。

※余談だが、購入する際はメスティン袋(保温に使える)や中にいれるすのこみたいなやつ(蒸す系の料理で使える)などもあるとかなり便利なので、↑のように色々セットになってるものがおすすめ。

そしてメスティンを扱う際は、いきなりキャンプ場で使うより、まずはご自宅のキッチンで試しに色々作ってみるといい。

トットマン

結構私生活でも使えることに気づくはずだ(笑)。

そんな感じで扱いに慣れてきたらぜひ、キャンプ場でも試してみよう。

キャンプの幅が一気にに広がること間違いなしである。

いきなり買うのはちょっと…という方はレンタルサービスがおすすめ。

【ソトリスト】なら、クッカーメスティンはもちろん、スキレットホットサンドメーカーたこ焼き器なども手軽に安く試すことが出来る。

\ 清掃不要!そのまま返却OK!/

参考にされたい。

あわせて読みたい
【ブログ】松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場レビュー 美鈴湖もりの国オートキャンプ場ってどんなとこ? これから行こうと思ってるんだけど初めてで... おすすめポイントは? 実際に行った人の話が聞きたい! 本記事では松本...

まとめ

今回は人気キャンプグッズであるクッカーとメスティンについて解説してきた。

どちらも万能な調理器具ではあるが、私のおすすめはまずはクッカー、慣れてきたらメスティンの順で購入すること

本記事を参考に、快適なキャンプライフのお役にたてれば幸いである。

いきなり買うのはちょっと…という方はレンタルサービスがおすすめ。

【ソトリスト】なら、クッカーメスティンはもちろん、スキレットホットサンドメーカーたこ焼き器なども手軽に安く試すことが出来る。

\ 清掃不要!そのまま返却OK!/

参考にされたい。

よかったらシェアしてね!
目次