【2024年度版ブログ】初めての韓国旅行 Part2

※本ページはプロモーションが含まれています※

トットマン
この記事を書いた人
・地方国立大卒、臨床検査技師免許所持、1996年生まれ27歳男性、現在は大学院にて研究生活
・春は旅行、夏はダイビング、秋はソロキャンプ、冬はスキーを楽しむアウトドアマン
・Xフォロワー1,000人(2024年7月現在)
  • 今度、初めて韓国に行く!
  • 韓国の雰囲気ってどんな感じ?
  • 実際に旅行した人の体験談を知りたい!

日本から数時間で行けることもあり、海外旅行初心者にも人気な韓国

初心者向きの国とはいえど、初めて行く方にとっては不安だらけ。

そんな中、実際に現地を観光してきた人のもつ情報は大変貴重。

トットマン

私は2024年の5月に、学会発表も兼ねて韓国・大邱市を中心に観光してきた

そんな私から、韓国での観光記録を綴っていきたい。

今回はPart2。釜山を巡る

あわせて読みたい
【2024年度版ブログ】初めての韓国旅行 Part1 今度、初めて韓国に行く! 韓国の雰囲気ってどんな感じ? 実際に旅行した人の体験談を知りたい! 日本から数時間で行けることもあり、海外旅行初心者にも人気な韓国。 ...

これから韓国を訪れたい方にとって、本記事が参考になれば幸いである。

最新セール情報

(2024年7月6日更新)

楽天トラベルサマーSALE

~7/31まで(開催中!

楽天トラベル公式HPより作成

お得なクーポン多数配布中!

楽天トラベル公式HPより作成

\ クリック! /

目次

2024.5.27

7時頃大邱駅出発

この日は釜山へ向かうため、まずはホテルのある大邱駅から東大邱駅へ移動。

大邱駅

韓国内は鉄道が発達していて、大邱駅からもかなりの本数出ている。

5分ほどで東大邱駅へ到着。

大邱市最大の駅ということもあり、結構栄えていてびっくりした。

トットマン

ちなみに韓国のエスカレーターは関西スタイルのようだ。

ここからKTXという韓国の高速鉄道に乗り、釜山へ向かう。

0755東大邱⇛0842釜山の鉄道へ

KTXは韓国の鉄道会社KORAILが運営する路線で、日本で言う「あずさ」や「かいじ」のようなもの。

トットマン

釜山からソウルをつなぐ、韓国の大動脈となる交通だ。

詳しくは以下「地球の歩き方 韓国 2023~2024(Gakken)」参照。

チケットは駅の券売機で購入できるが、KOLAILの予約サイトからも購入可能。

サイトからの購入方法は以下参照。

ちなみにチケットはいわゆる信用方式で、サイトから購入すれば駅でチケットを受け取る必要はなく改札もないので、ホームに降りて電車に乗りそのまま指定された席に座れば良い。

チケット自体はPDFでメールで送られてくるので、心配なのであれば印刷するのも良い。

↑実際に私が購入したチケット。

釜山駅到着

予定通り、8時40分ごろ釜山駅到着。

さすがは韓国第2の都市ということもあり、駅はすごく立派。

ここからバスに乗り、ビーチで有名な海雲台(ヘウンデ)海水浴場ヘ。

バスに乗り、海雲台海水浴場へ

釜山駅前にはたくさんのバスの停留所があり、ひっきりなしに色んなバスが到着する。

基本的には、行きたい場所をGoogle map で検索すると乗るべきバスの番号が出てくるので、それが記載されたバスに乗れば良い。

1本乗り過ごしても、たいてい10~15分後にはまた同じものが来るので、落ち着いて乗れば良い。

トットマン

ただ、逆方向のバスに乗らないようにだけ注意

私も何度か逆方向のバスに乗ってしまい、時間もお金もロスした思い出がある(笑)。

韓国のバスは、日本のバスのようにバス前面にわかりやすくどっち方面かを書いてくれているわけではない。

これはもう、地図を見て目的地がどっち方面なのかを感覚的に判断して乗るしかない。

バスに乗り、40分程で海雲台海水浴場近くの海雲台駅に到着。

駅から徒歩数分ほどでビーチへ。

海雲台海水浴場到着

海雲台海水浴場に到着。

当日はたくさんの外国人観光客で賑わっていた。

また、日本で言う砂の芸術がたまたま展示されており、その周りにもたくさんの人がいた。

しばらく海沿いを散歩したり、コーヒーを飲んだりしてのんびりした。

どことなく、ゴールドコーストのパラダイスビーチっぽい印象だった。

この時点で11時頃だったので、お昼ご飯へ。

海水浴場近くの「元祖アワビ粥 本店」へ。

元祖アワビ粥 本店

よかったらシェアしてね!
目次